2008年3月15日 しまなみ海道1日目 

今年もやってきました「しまなみ海道」
絶好のサイクリング日和。
最初の橋は「因島大橋」・・・ここは二段構造で、下段が自転車道。
橋への上り下りは緩いスロープで走りやすい。
二つ目は「生口橋」・・・ここからが楽しいサイクリングロードの始まり(向島と因島は実質的にサイクリングロード未整備)。
橋の上からの景色はそれぞれ違い、生口橋や来島海峡大橋からは、林立する造船所のクレーンが見えます。
生口島の瀬戸田地区の「有名店」でコロッケを買い食い。熱々でとても美味い!。
生口島の西側は、(本来歩道ではありますが)このように自転車が走りやすく整備されています。
多々羅大橋へ向かうこの辺りは柑橘類畑で、通称「レモン谷」と呼ばれてます。
昼食は多々羅大橋横の、道の駅のレストランにて「ヒラメ唐揚げ定食」・・・かなり待たされたが料理は美味かった。
多々羅大橋をバックに「はい、チーズ」・・・この辺りがしまなみ海道の中でも最もお勧めのエリア。
長閑な景色の中、大三島橋へ向かって上って行きます。
今年は、去年より二週間ほど遅く来たので、ポカポカ陽気の気持ちよい気候でした。
大三島橋を渡ると、塩で有名な伯方島です。「あれ?一人いないぞ・・・」。
大島では、サイクリングロードが(一応整備されてるものの)快適でないため、海側を大きく回りこんで絶景コースを走りました。遠回りしたおかげで最後の来島海峡大橋ではバッチリの夕日が!。
さあ、あとは来島海峡大橋を渡って、今日の宿「サンライズ糸山」まではもうちょっとだ!。
因みに、あちこちの雑誌に載ってる今治市内の有名店「焼き鳥・山鳥」はオオハズレ!で、そのへんの「大吉」のほうがよっぽどマシでした。
FunnyBikesのTOPに戻る