2008年8月31日 蒜山高原

今年も来ました「夏の蒜山高原一泊二日のんびりサイクリング」。
一日目は生憎の天気で走れなかったのですが、二日目はご覧の好天。
今年の宿「国民休暇村・蒜山高原」からスタート。
普段はランドナーのヨネムラさん、今日はTNIのロードで出走です。
サイクルスポーツ誌の「サイクリングロード紹介」のページにも投稿した、今コースのハイライトエリアを走ります。
でもスタート直後の「ウッドパオ」で早速休憩。
ここでは名産のジャージー牛乳や、ヨーグルト、ソフトクリームが人気です。
いよいよコースを走り出します。
歩道を走る部分も少しありますが、
大部分は独立した自転車道で、ファミリーでも安心して走れます。
いつもの場所で昼食。料理は旨いが、必ず愛想のわるいお姉さんが一人います(笑)。
「今日のペースなら、すごい楽だねえ」食後のノンビリペース。
自転車道は独立していますが、車道にもクルマは全然いません。
こんなに良いコースなのに、サイクリストを殆ど見ないのは寂しい限りです。
家族で参加のキシモトさん。
後ろのロールは牧草を丸めた物で、北海道なんかではいたるところで見られますが、最初は何だろう?と思いました。
案内板・説明板がしっかり整備されており、景色もコースも楽しめます。
このショットは「サイクルスポーツ誌の記事」にも紹介しました。
後半は川沿いを走りますが、水も綺麗でホント気持ち良いコースです。
年代物のロードマンで参加のオカモトさん、その自転車が現役なのは凄いですよ。
さて、最後の坂を上るといよいよ国民休暇村に到着です。
温泉後、テラスで一服「ああ、帰りたくないなあ・・・」。
FunnyBikesのTOPに戻る